(ダンスは)美しければそれで結構

踊ってます。 踊りについて思うこと、出演する公演の情報などを書いてます。

初めては27分

世間は三連休ですが、15〜18日まで仕事している山口です。

でも19〜21まで三連休なので、それを励みに今日も働いてきました。

しかも9〜21時まで!

お疲れ様でした〜。

 

話は変わって、前回書いた通り6月に初めて自分で作ったソロ作品を踊ったわけですがどういう風に作ったのか振り返ってみます。

実は創作の仕方を学んだことがありませんので、これでいいのかと恐る恐る作りました。

しかも諸事情により制限時間30分にほぼ近い27分踊ることになりましたので、本当に作れるのか⁉︎と自分でも無謀と思いつつ頑張りました…ほんとに頑張ったよ自分…。

 

順番としては、

①曲を選び、決定した曲をとにかく聴きまくる

②テーマを決める

③とりあえず踊ってみる

④衣装を決める

⑤振付を完全に作らず、ある程度即興で踊る

⑥リハーサル時に登場の仕方や照明を決める

⑦本番当日

でした。

 

曲を聴きながら、自分の中にあるものを(動き、感情など)を引っ張り出して踊るやり方に落ち着きました。

実際作ってみて、何とかできたのでちょっと自信がつきました。

今後もこのやり方なのか、成長したらまた変わるのかはわかりませんが、次もこの流れで作りそうです。

 

今年あと1、2回は踊りたいので三連休中に取りかかります。

明日は12時から仕事なので、もう少し勉強してから寝ようと思います。

 

おやすみなさい。